卒業アルバムへの思い。
毎年製作させて頂いている、学校の卒業アルバム。
2015商写協スクールアルバムコンテストで、
2014年度の日大国際関係学部と長泉小学校の2校が入賞しました。
大学のアルバムは、卒業記念委員会という有志の学生さん達と一緒に作っています。
今年は環境部門で優秀賞を頂きました。
四季折々の三島や、キャンパスの風景をこまめに撮影していますが、何十年たっても忘れずにいて欲しい風景を載せています。
卒業して三島を離れる学生さんが多いので、懐かしい風景を共有して欲しいという気持ちで製作しています。
長泉小学校のアルバムは、生活部門の優秀賞です。
私たちは、普段の何気ない日常の生活こそ、卒業アルバムに残すべきだと考えています。
自分の机、黒板に描かれている手書きの文字、教室の風景、給食の様子など、行事以外の毎日の風景を編集した生活ページを充実させるよう配慮しています。
それが認められたのならば嬉しいです。
卒業アルバムは、みんなで同じ写真、同じ思い出を共有出来る素晴らしいものです。
大人になって見かえしたときに、その良さがじわっと感じられるものではないでしょうか。
一般の方はご存じないかもしれませんが、弊社のアルバムは基本的に弊社カメラマンが撮影し、編集作業も全て社内でおこなっています。
けれど実際には先生方が撮影したデータを印刷会社さんに渡して編集してもらうやり方のアルバム作りが多いのです。
弊社のやり方は人手も手間もかかります。
撮影者は、子ども達とかかわり、一生懸命な様子、楽しそうな様子をとらえ、いろいろなことを感じて良い写真を撮影します。
それをいかにアルバムの中に反映させるか。
そんなことを考えると、やっぱり自分たちの手で、一生モノの、質の高いものを作りたい。
だから毎年、丁寧に作っています。
長い年月の間に、私たちが作らせて頂いた卒業アルバムをお持ちの方がどのくらいいらっしゃるか、検討もつきませんが、どうか大切にして下さっていますように。