女性パワー!
最近、女性が活躍しているお店に出会うことが多い。
昨日は休日だった。
スタジオも女性スタッフが頼りなのだ。
私たちが休みの日は彼女たちが店を開けてくれている。
斉藤は70歳。無理せず休みをしっかり確保させてもらっている。
気になっていた石垣の草取りを早めに済ませ、
ふと空を見上げたら、雲一つない青空。
嬉しいな。今日は箱根を歩こう
今からなら芦ノ湖畔を歩いて、
そのあと久しぶりにベーカリー&テーブルでランチができそうだ。
斉藤の同級生がオーナーで、知り合いの息子さんも働いているのだ。
箱根は思っていたより車や人が多かった。
平日なのに、こんなに人出があるなんて。
修学旅行の学生さんたちも多かった。
東京を避けて、箱根や長野に場所を変更しているのかな。
ベーカリー&テーブルは行列中だったので別の機会に行くことにし、
その辺をぶらつくことにした。
ふうきという食堂の前で、中の様子を覗いていたら
カウンター席で良かったら座れますよと
わざわざ中からお店の人が出てきて声をかけてくれた。
中に入ると女性3人が忙しそうに働いていた。
観光客相手の簡単な調理で出すメニューではなく、
手作りご飯メニューのようで、厨房は大忙しのようだ。
注文したのはドライカレーオムライス。
カレーソスが少々辛めですけど、辛いのは大丈夫ですか?
食べている時にも辛すぎませんか?
などと気遣ってくれる。
実は辛いのは苦手なのだが、ふんわり卵が程よく中和してくれて、
最後まで美味しく頂くことができた。
コロナの影響で、9月まではお休みしていたとのこと
毎日が忙しいわけではなく、波がありますよと。
忙しそうに手を動かしながら、店長さんらしき女性が
私たちとも気さくに会話してくれた。
観光地なのに、こういう店は珍しい。
話は変わるが、
長泉町に60年以上も営業している富士見軒さんという食堂がある、
先代の仕事を引き継いで、現在80歳になる女性がたった一人で切り盛りしているのだから驚きだ。
話をしてみると、大変魅力的な女性で、私はとても尊敬しているのだが、
この方については別の機会にゆっくり書きたいと思っている。
女性の活躍についての議論が多い現在だが、
私たちのまわりには、その人らしく頑張っている女性たちがたくさんいるのだ。
そういう先輩女性たちを見習って、これから先も自分達らしい写真館を目指していきたい。