絶対おすすめ!「親子の日」
こんにちは。斉藤望です。
7月第四日曜日は「親子の日」。
日本の親子の関係が興味深いと感じて、写真家のブルースオズボーンさんが初めに撮り始め、
「親子の日」促進委員会を発足させました。
その写真を最初に見た時、斉藤の撮る写真と似ているなぁと感じました。
斉藤自身もそう感じたようで、恐る恐る連絡をとり、色々お話を伺うことができました。
とても気さくで明るい方で、斉藤スタジオでも「親子の日」という言葉を使って
撮影させてもらえることになりました。
私たちは、子供が20歳以上の大人の親子に限定することにしました。
普段着の家族写真は、普段から撮影する機会が多いですし、
大人になると一緒に撮影する機会はそうそうないのではと感じているからです。
イベントを作り提供できれば、離れて暮らす親子も写真撮影のために集まったり
賑やかに交流できたり、家族として繋がる良さを再認識できるのではと考えました。
大人だけの撮影は、案外緊張感があるものです。
小さな子供がうろうろしていると、場が自然に和んだりするものですが
大人同士だとそうもいかず、照れくさそうな様子を感じることもあり、
会話することがとても大事な要素になります。
出来上がった写真を見て、とっても嬉しそうな笑顔を見せて頂けると
「やったー!」って心の中で叫びたくなります。
このイベントを始めてから14年が経ちました。
自分達が思うほど、大ヒットなイベントにはなっていないのが残念ですが、
この写真は絶対おすすめ!と思っています。
初めから白黒写真、額装でお渡ししていますが、それも気に入っています。
この良さをわかって頂ける人がいてくれたら本当に嬉しいです。