PHOTO NEXT 2024に行ってきました!

  • カテゴリ:ブログ

火曜日の定休日を利用して

安部くんと3人で

PHOTO NEXT 2024に行ってきました

 

写真業界の現状と未来について気になっていたので

私も久しぶりに参加してきました

 

出店業者さんがだいぶ減少していましたが

来場者には若い世代の人たちや女性が多いと感じました

フリーのフォトグラファーが多いからでしょうか

 

私は日本写真館協会ではなく日本写真家協会の会長さんと

日本写真整理協会を立ち上げた女性の講演を聞きました

どちらも普段の視点とは違う切り口の話だったので

写真とは何なのか、考えるきっかけになりました

 

全く違う内容でしたが

お二人とも共通だったのが

写真が持つ力の大きさ

写真は人と人とを結びつけるものだということでした

 

話を聞き、自分の仕事を振り返ってみて

地域に根ざして

お客様と信頼関係を築きながら今までやってこれているのかな、と

自分達の方向性は間違っていないのかな、と思えることができました

 

どんなにたくさんの写真や動画を撮ったり

見せてもらったりしても

デジタルデータだけを見せられた子どもたちの心や脳裏には

残念ながら記憶として残らないという言葉は驚きました

記憶に残すには、紙媒体は必要なものだそうです

 

撮りっぱなし、しまいっぱなしの写真の存在が

実はとても貴重なものだということに気づいてもらうことや

写真を整理して見やすくすると、写真が記憶に残せるものに変わり

親の愛情を感じたり、人との結びつきを大切に思えるようになることなど

今後はお客様にも積極的に伝えていこうと思います

 

久しぶりの都会的雰囲気に、少しワクワクしながら

お昼を食べたり、会場を歩き回ったり

帰りには

サービスエリアで美しい夕焼け空と富士山を見ることができました

そこにいた人達みんながスマホを構えて

一斉に写真撮影

 

同じ景色を美しいと感じて

それぞれの感覚で撮影して

見せ合いっこして・・・

 

撮って終わり、よりも

見せ合いっこすることが楽しいですね

 

やっぱり写真は

素敵なコミュニケーションツールです